「やっちゃった」

今日の表現は「やっちゃった」。
「やる」は「する」という意味ですね。
「やっちゃった」は「失敗(しっぱい)しちゃった」と言いたいとき使います。カジュアルな表現です。
長い説明の中で使うより、「あ、失敗しちゃった!」っていうときに「あ、やっちゃった!」って言うことが多いです。

では例文。

A:うわ〜、やっちゃった。
B:どうしたの?
A:ケーキ作ってるんだけど、砂糖(さとう)と塩(しお)まちがえちゃったんだ…。


A:あ、やっちゃった!
B:どうしたの?
A:バックアップ取らないでデータ消しちゃった!どうしよう!?


A:わ、彼氏に書いたLINE、まちがえてお父さんに送っちゃった!
B:えー、大丈夫?
A:大丈夫じゃないかも… やっちゃったよ〜。


A:昨日また酔った勢いでマネージャーとけんかしちゃったよ…
B:あらら、やっちゃったねぇ。
A:私、先週も同じことしたよね…。
B:まぁ、三度目の正直で来週は気をつけて。
酔った勢いで
三度目の正直


*「やる」は「セックスする」という意味で使われることも多いので「昨日リカちゃんと飲み過ぎてやっちゃった」というような言い方はしないほうがセーフです!

コメント

このブログの人気の投稿

ブログはじめます!

「三度目の正直」

漢字が書けなくてもいい?だめ?